よくあるご質問

フリー(無料)プランについて

Q スタンダードプランに変更するにはどうすれば良いですか?

以下のスタンダードプランへの変更フォームからお申し込みください。

スタンダードプランのお申し込み

 

Q スタンダード(有料)プランからフリープランへの変更はできますか?

申し訳ございませんが、変更はできません。

また、データの引き継ぎもできませんので、ご希望の場合は、新たにフリープランをお申し込みいただき、手動でデータを移動する必要がございます。

 

Q フリープランの制限はありますか?

フリープランは期間を限定せずにずっと無料でお使いただけますが、

利用できる機能は、有料のスタンダードプランとの違いがございます。

機能の違いはこちらをご覧ください。

プラン毎の利用できる機能

 

Q フリープランからスタンダード(有料)プランに変更した場合はデータは引き継がれますか?

はい。

フリープランで作成したデータは、スタンダードプランへの変更後もそのまま利用できます。

なお、スタンダードプランからフリープランに変更することはできません。

Q 無料で使えるプランはありますか?

Checkmateは、ずっと無料で使えるフリープランをご用意しております。

こちらからお申し込みください。

フリープランの申し込み

機能について

Q 作成したマニュアルをファイルに出力することはできますか?

可能です。

マニュアル閲覧画面からPDF形式で出力することが可能です。

Q 動画の編集はできますか?

可能です。

動画の前後をカットするトリミング、字幕・注釈の追加を行うことができます。

なお、現在はWeb版でのみ提供しております。

Q ユーザとは何ですか?

Checkmateを利用するためには、ログインIDとパスワードが必要となります。

この1セットを管理する単位がユーザとなります。

ユーザは、ご契約後に管理者権限のユーザでログインすると設定メニューから追加登録・削除することができます。

Q アカウントとは何ですか?

マニュアルを作成、編集を行うためにご契約いただくものです。 基本料金に3アカウント含まれております。

ご契約時に1アカウント、システム管理権限のアカウントをご契約頂いたメールアドレスへご連絡します。

システム管理権限のユーザでログインすると、ユーザを追加することができます。

ユーザ追加の際に割り当てる権限がマニュアル編集可能なもの(管理者、公開者、承認者、編集者)を割り当てることができる数がアカウント数となります。

足りない場合は必要数分オプションで追加ご契約頂く事が可能です。

Q どのような権限がありますか?

ユーザには5つの権限から1つを割り当てることができます。

①編集者:マニュアルを作成・編集・公開の申請をすることができます。マニュアルを承認・公開することはできません。

②承認者:マニュアルを作成・編集・公開の申請・承認することができます。マニュアルを公開することはできません。

③公開者:マニュアルを作成・編集・公開の申請・承認・公開することができます。

④管理者:マニュアルを作成・編集・公開の申請・承認・公開することができます。ユーザの追加登録・削除をすることができます。

⑤閲覧者:公開されたマニュアルを閲覧することができます。マニュアルの作成・編集などはできません。

 

マニュアル編集可能な権限(編集者、承認者、公開者、管理者)はご契約アカウント数を上限にユーザに割り当てることができます。 マニュアル編集不可な権限(閲覧者)はご契約アカウント数に関係なくユーザに割り当てることができます。

Q 承認者と公開者の違いは?

マニュアルを公開することができるのは公開者だけです。

承認者は公開前のチェックの位置付けで、マニュアルを公開することはできません。

ただし、管理者は最上位権限でマニュアルの公開やユーザの追加および全ユーザに影響する共通設定などが行えます

その他のご質問

Q インターネットに接続しなくても使用できますか?

いいえ。 オフラインには対応しておりません。

インターネットに接続できる環境でのみご利用頂けます。

Q 利用できる端末は?

快適な操作には以下バージョンでの利用を推奨しております。

※()内はインストール可能なバージョンです

 

iPhone/iPadアプリ:

iOS/iPadOS 最新2バージョン を推奨

(バージョン12以上の端末でインストール可能)

Androidアプリ:

Android 最新2バージョン を推奨

(バージョン5以上の端末でインストール可能)

Web版:

対応ブラウザ(Google Chrome)の最新版 を推奨